ラペットゥ、この名前を聞いたことのある人はほとんどいないと思います。

2016年の4月に私はこのラペットゥに当時東京の秋葉原にあった「Hitch × kakeru」というお店で出会いました。
(現在は御徒町に移転しています。)
ラペットゥはミャンマーのお茶の葉のサラダです。
このお店には私がずっと会いたかったうにまるさんというブロガーさんと一緒に行きました。
うにまるさんの世界一周日記は、旅に出たい私にとっては更新が楽しみなブログでした。

ラペットゥの美味しさが忘れられず、必死でネットで探すものの。。。

実は通販でどうにか手に入らないかと思って必死で調べたのです。
どうかなと思ったお店に電話を掛けたのですが、、、言葉が通じなくて、、、ガチャン。。。
日本なのに、、、こんなことになるとは。

それでもあの美味しさが忘れられず、1年4ヶ月後にまた「Hitch × kakeru」に行きました。
この時はうにまるさんと一緒ではありませんでした。まさにその時、うにまるさんはミャンマーに旅行中! 羨ましすぎる・・・

そして、その翌日、、、そのラペットゥを求めて一人で乗り込みました!
どこに乗り込んだかというと、、、ミャンマー食材店。写真撮るの忘れました・・・

とうとうラペットゥをゲット!!

高田馬場駅から徒歩すぐのタックイレブン高田馬場とかいうビルの確か8階。
勇気を出して行きましたよ、そこは・・・日本じゃない(笑)
fujistoreとかいうお店(他にもミャンマー食材店はあるようだったけど、私が行った時間が早かったみたいで、午前11時半にはこのお店しか開いていませんでした)

最初はこれ求めて行ったんです。

全部がセットになったもの。
ラペットゥはキャベツの千切りの上にこれらのものを乗せて食べます。
トマトも添えるらしいです。

でもね、そのfujistoreのおじさんが、片言の日本語で言うんです.

これ、ちょっと高いけど美味しいよ(ニヤリ)
はい、美味しいと言われたら買うしかありません。
そしてフライドビーンズも同じブランドのもので

この日から私はラペットゥの日々(笑)もう、本当に美味しいんだから!!
名古屋から来たことを伝えると「カードに書いてある電話番号に電話くれればラペットゥを代引きで送るよ」との嬉しいお言葉!!

そして、それからは東京に行くこともなく、fujistoreに電話でお願いするだけで手に入るという素敵な楽しいラペットゥ通販生活。

fujistore
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場 2-19-7 タックイレブン8F
tel & fax 03-3200-8480
11:30 ~ 24:00 くらいまで電話は通じるそうです。
カタコトの日本語ですが、いつも無事に送られて来ます。


 

ブランド名はわからないので、「ビンに入ったラペットゥの辛いやつ!」「それと同じブランドのフライドビーンズ」と言うとなんとなく通じます。
ちゃんと個数も合ってます。

ただね、フライドビーンズが色々なブランドのものが送られてくるんですよ。

怪しさ満載でしょ!
どれも基本的には同じですが、それでもお茶の葉と同じブランドの豆が一番美味しいと思います。

これらに干し海老やピーナッツオイルを掛けたらもう完璧。

いつかミャンマーにも行ってみたい!
そして、そんな希望が叶うまでは「Hitch × kakeru」で。このお店も世界一周したご夫婦が世界の料理とビールを堪能させてくれるお店です!

その後、職場近くのカーセキュリティのショップの社長が高田馬場のミャンマーフェスティバルに行ったので、頼んで買って来てもらいました。

そしたら、またニューフェイスのフライドビーンズ。

 

2017年10月、またまた東京出張のついでに高田馬場に!!

高田馬場、早稲田口から道を挟んで向かいにあるのがこの「タックイレブンビル」
fujistoreでまたまたラペットゥ買いました。
向かいにもfujistoreがあって、そこと9階のマザーハウスとかいうミャンマー食材店も覗きましたが、品揃えはそんなに変わらないかも、、、です。
辛くないラペットゥも勧められましたが、買わなかったので、次回はこの辛くないラペットゥも購入してみようと思います。

そして、またまた別の方がミャンマーに行くという事だったので、ラペットゥお願いしてしまいました。
今度は、、、辛くないラペットゥをゲット!!!

すみません、、、こんなに美味しかったとは。

こちらは辛くないですが、結構ガーリック効いてます。

こちらも先述のFujistoreに置いてありますよ。

ラペットゥ(お茶の葉サラダ)を目当てにミャンマー料理を食べに行きました。

私のラペットゥ好きはラペットゥの情報のページにも書いてありますが、実は本場のラペットゥを食べたことがありませんでした。 で、やっとミャンマー料理のお店に行くこと…

またまたラペットゥ(お茶の葉サラダ)を目当てにミャンマー料理を食べに行ってきました。

ここのラペットゥが本当に美味しかった。 まだまだ本場のラペットゥは知らないけれど、本当に美味しい。 ということで、名古屋市昭和区のミャンマー料理「マンダレー」再…

ラペットゥ(お茶の葉サラダ)を東京で食べて来ました!

東京に久しぶりに行く機会が出来ました。 お昼ご飯は何にしよう?・・・ラペットゥだ!ということで、ミャンマー料理を食べられるお店を検索。 色々出て来ましたが、まず…

2019年11月に別のお店に行って買って来ました

ラペットゥを売っているお店を開拓してみよう

ラペットゥ(お茶の葉サラダ)はミャンマー料理です。このラペットゥを手に入れる方法の紹介もしています。