今回のハワイ旅行のかなりの目玉イベント、フルーツバスケットツアー。
2016年のハワイ旅行の際にKCCファーマーズマーケットでゲットした「フランキーズナーセリーの ハニークリームパイナップル 」があまりにも美味しくて、このハニークリームパイナップルを堪能できる「フルーツバスケットツアー」を見つけました!!

(色々検討しましたがどうしてこれにしたか、記事の最後に書きたいと思います。)

私は「地球の歩き方 ファーストワイズツアー」で申し込みをしましたが、このツアーを主催するのは「ハワイ・エコ・ツアーズ」という会社でした。
事前に日本で申し込みをし、支払いは現地ツアーデスクにて支払いました。
(どこのツアー会社を通しても多分催行はエコツアーズさんだと思います。)

フルーツバスケットツアーを今すぐ検索!

まずホテルでピックアップ。今回のツアーの総勢6名。

このツアーはフランキーズナーセリーに行くだけのツアーではなく、海岸沿いにグルッとドライブしながらハワイの海の青さをを堪能できます。

ガイドのユミコさんは日本人。ご主人がハワイで「花の里」というお店を経営されているそうです。ハワイの色々な話を聞きながらのドライブです。

ユミコさんのお話はこれまた楽しかったです。ハワイで暮らせるなんて羨ましいな、色々大変なこともあるだろうけど。

懐かしい!!ハナウマ湾にも立ち寄りました。30年前のひとり旅の時ににシャトルバスに乗って来た場所です。15分の休憩だけなので下には下りていませんが、その美しさは伝わってきます。
ユミコさんが珍しい光景だと教えてくれました!
ハワイアンモンクシールが波打ち際でお昼寝!!
なかなか目にできない光景だったようです!
人が近寄れないようになっています。
マカプウ岬の近くです、風が強かったー!
それにして海の青が美しいです。

やっとフランキーズナーセリーに到着!
ちょっと雨が降ってきました。

色々なフルーツが売られています。

 

まずお土産のハニークリームパイナップルを買います!!並べられているものからチョイスしてお金を払おうとしたのですが、「日本に持ち帰る」にはこのパイナップルではアウトな様です。黄色い部分がいけないみたい。
ちゃんと日本に持ち帰れるようにキレイにしてくれました。

お金は量り売りでした。

列のコンテンツ
列のコンテンツ

まだ青いパパイヤ

ジャポティカバ

実は木に直接成る

試食1つ目はスタートしてすぐのジャポティカバ。
木に直接実がなるんですよ、不思議な光景。

スリナムチェリー

ヘブンロータス

試食にワクワク

スリナムチェリーはまだ熟していません、黒くなってくると「酸っぱくて甘い」そうです。
ヘブンロータスは食べられません。

この花はなあに?

カリビアンプルメリア?

まだ青いLONGAN

どんどん進みます。
この農園には400種類くらいの植物があるそうです。
農園内は誰でも入れるわけでなく、フランキーさんの農園の方か、「エコツアー」のツアーでのみだそうです。

バナナ、先の紫が花

これがバナナの花

ユミコさん、バナナの様子を見る

バナナってこんな風になっているんですね。農園というか、ジャングルです(笑)

トーチジンジャー

巨大な葉っぱマラング

列のコンテンツ

このマラングの葉っぱ、すごく大きいんですよ、ユミコさんの足が写っているので比較できるでしょうか?

コーヒーの実

こんな所をどんどん進む

アサイー

ホウキみたいなものにアサイーの実が付くんだそうです。

湿気が多い感じのエリアは蚊に刺されます。
虫除けはちゃんとやった方が良いですね。

カンブッカ取ってます

カンブッカ

試食します

ジャックフルーツ

ジャックフルーツ

マメイサポーテ

世界最大の果実、ジャックフルーツ。めちゃくちゃデカイです。

スターフルーツの花

Wax jambu

Wax jambu

そして・・・農園の中を1時間くらい歩いたあとは、フルーツ食べます!!
あ、ここまででわかったと思いますが、歩き回った範囲にハニークリームパイナップルはありませんでした。
フランキーさん、別の場所で栽培しているようです。

このフルーツを食べているすぐ近くでハニークリームパイナップルの出荷準備していましたよ。

こんな大きいアボカド

切ってもデカイ

このアボカド美味しかった

大きなアボカド、でも本当に美味しかった!!
この日は風の強い日でした。紙皿が何度も風で飛びそうになりました。

ジャックフルーツ(ほんの一部)

ジャックフルーツ別角度から

ジャックフルーツ可食部

ジャックフルーツも結構好き。日本で食べられないかな・・・

次はドラゴンフルーツねー!!

サワーサップ

サポディラ・サワーサップ・ドラゴンフルーツ

普段食べられないであろうフルーツ、サポディラは黒糖みたいな感じ。
どれ美味しいー

ライチとロンガン食べ比べ

ハニークリームパイナップル

この日はマンゴー2種類ありました

ハニークリームパイナップルもおかわりがありました。
もうお腹いっぱいです。
結局出されたおにぎりはお腹いっぱいで食べられませんでした。

帰りは皆さんお昼寝タイム、気がついたらワイキキに戻ってきてました。

このツアー季節によって食べられるフルーツが違うので、また利用したいです。

冒頭にも書きましたが、このフルーツバスケットツアーを利用したのには理由があります。

ハワイ現地でしか出来ない体験をしたい
→ハニークリームパイナップルを食べたい!
→フードランドやホールフーズで買えばいいんじゃないの?
→そうではないんです。
→フランキーさんの農園にも売っているらしい。
→よし、行こう!!

ハニークリームパイナップルはアラモアナのフードランドでも見かけましたが、それだけじゃない。
そして、日本に持ち帰るためのパイナップルはここでゲットするのが一番です。

行く方法はレンタカーなどもあるかと思いましたが、ここでチャレンジをするのは避けます(笑)
次はTheBusで行こうか?などとも考えましたが、 農園の中に入る事ができる ツアーはこれです!!
という事で、ツアーに決定。
催行しているのはエコツアーズさんだけなので、どこのツアー会社を通しても同じはず。
料金も同じだと思います。

ハワイに行ったら是非こういう体験もいいかなと思います。

ガイドのユミコさん、本当にありがとうございました。
大満足のツアーでした。