スリランカ料理のパリップ(豆のカレー)が衝撃的に美味しかったので、作ってみることにしました。
[nlink url="https://rietch.com/diary/1312/"]

まずは情報収集から、ということで本をゲット

パリップの材料について

  • モルディブフィッシュ
  • ブラウンマスタードシード
  • カレーリーフ
  • レンズ豆(皮なし)
  • ターメリック
  • ココナッツミルク
  • 玉ねぎ
  • 青唐辛子
  • 好みで糸唐辛子・ランペなど

材料はほとんど通販で購入しました。
あちこち調べましたがその記録として

モルディブフィッシュ(スリランカ版鰹節)

一番手に入れにくいのはこの中でモルディブフィッシュだと思います。
神戸にあるカラピンチャというお店の通販でゲットしました。

カラピンチャのモルディブフィッシュはパウダーでしたが、楽天にはもう少し粗いものがありました。


同じ店でレンズ豆・カレーリーフ・マスタードシードが購入できます

カレーパウダー(アム)

スリランカのカレーパウダーは「ローストしていないもの」アムというそうです。
このパウダーの材料はコリアンダー・クミン・フェンネル・シナモンが一般的みたいです

ローストしていないカレーパウダー


下のショップではカレーリーフ・マスタードシード・レンズ豆・青唐辛子パウダー(グリーンチリ)がまとめて購入できます。

カレーリーフ


あと、カレーリーフ!
食べる時に出す方もいるみたいですが、私はこれが大好きで多めに入れます。

青唐辛子

生の青唐辛子が手に入る時はスーパーで生を購入しますが、パウダーを買っておくと便利でした。
カイエンペッパーとは違う辛さが好きです。

パリップを作る手順

レシピは色々ネットでもあったので適当に変えちゃったけど残しておきます。

  • 油を熱してからマスタードシード大さじ1シナモンスティック半分青唐辛子1本分玉ねぎ半分をみじん切りして炒める。
  • その後、皮なしレンズ豆200グラムカレーリーフ 1つかみを投入!
  • ココナッツミルク一缶を入れて、煮込むも、、、水分足りないなと思って200ccの水
  • 豆が柔らかくなったらモルディブフィッシュパウダー大さじ1塩大さじ1ターメリック大さじ1

糸とうがらし乗せて完成〜!
でもまだまだ。

パリップのレシピのリンクを貼っておきます

パリップ(スリランカの豆カレー) ~レシピ~
https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11371541369.html

スリランカ・ダールカレー その① レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560009955/

パリップの作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560009955/

スリランカ♡豆カレー・ダル
スリランカ♡豆カレー・ダル